団結こそ命、闘いこそ力


『団結こそ命、闘いこそ力』
― 港合同田中機械支部 大和田委員長追悼集 ―
大和田委員長追悼集刊行委員会編
A5判 ソフトカバー 280P
ISBN978-4-380-12005-3
定価:本体1700円+税

大和田委員長は、日本労働運動史に大きな足跡を残されました。企業の塀を越えて労働者の地域的団結を築き上げた地域共闘、七〇年代前半の「西高東低型春闘」と呼ばれた大幅賃上げ獲得、倒産攻撃に対抗する「使用者概念拡大」の闘い。そして、田中機械破産突破闘争の勝利とその成果の上に立った労働者事業体の創出と展開……。これらの闘いは、全国の闘う労働者、とりわけ中小企業労働者を鼓舞し続けています。
本書は、大和田委員長とともに闘ってきた方々、委員長に教示ならびに支援を受けてきた方々からの追悼文と、委員長の最後の講演録・インタビューで構成されています。寄せられた追悼文からは、大和田委員長の闘いの軌跡と人間観、人柄が甦ってきます。また講演録は、委員長からの、私たち残された者への檄であり、労働運動の原点について語った記録です。
大和田委員長が日本の労働運動の中に残した幾多の教訓、貴重な財産を、これからの闘いに生かしていただければ幸いです。

★電子書籍はこちらから
YONDEMILL

★商品はこちらからもご購入いただけます。


honto


・・・もくじ・・・

写真グラビア

発刊にあたって………

第一部 大和田委員長を偲んで

■田中機械弁護団

■弁護士

■研究者・議員

■南大阪平和人権連帯会議

■労働組合

■共闘関係

■組織内

大和田委員長の闘魂と共に
全国金属機械労働組合港合同 田中機械支部

第二部 大和田委員長講演録・インタビュー

■3・9港地区平和人権連帯会議学習会 講演録
団結権とはいかなるものか――大阪市に働く労働者と連帯して

大和田幸治氏(港合同)に聞く
■心の通い合う地域を創る労働運動(聞き手・小嵐九八郎)


Comments are closed.